美容室pearl-floraの新着情報

♪これからの、美容師さんへ♪

おはようございます。

大津 美容室 パールフローラ

瀬津大輔です。

おはよーございます♪

スマホ中毒の私ですが。

スマホっていうより、ネット中毒なんかな。

そのなかでも、美容師さんの発信してるものはよく見ます。

技術的な事、マインド的な事。

勉強熱心な美容師さんにインスパイアされまくってるわけで。

やっぱね。

毎日、店で働いてると、新しい情報などいち早く取り入れたいし、自分にない考えなど。

へぇ~♪

って、思いたい。

ちなみに、他業種の方の発信もかなり見てます。。

そして、そんな中に。

美容師としてのありかた!

みたいな、よく見かける。

☆美容師たるや!

プロなんだから、スタイルに対して提案してなんぼや!




ぐらいのね。

お客様の意見より、こっちが似合わせて初めてプロだろ!

ぐらいの事って、よくよくよくあるんですよね♪

結論から言うと、賛成派であり。

もっと言うと、その方の個人の美容師像として、賛成って感じなんですよね。


細かく言うと。

その方は、その提案型の美容師さんであり、そういう提案してほしいお客様がたくさん来られるから正解で。




逆に、yesマン美容師さん、すごくお客様の意見を取り入れて、忠実に再現できる。

このタイプの美容師さんにも、お客様がたくさん来ていただいてて、美容師さん自身が幸せに感じてたら正解なんですよね。

ビジネス的観点から言うと、『逆、逆』って所に思考を向ける事ってあると思うんです。

例えば。

提案型の美容師さんだらけになったとしたら、そこに満足のいかない、もっと自分達の意見も聞いてほしいのになぁ。。。

なんて、思うお客様が出てくる。

そうすると!

今度は!『何でも話を聞いてあげれる、相談にのってくれる美容師さんが今は流行り!』なんて見出しの雑誌が出るかもしれない



今は、これの逆ってとこなんでしょ。

すごく何でも聞き入れる美容師さんが多かったから、逆に提案してくれる、オラオラ美容師さんが流行りでもあるんでしょうね。

ここからは!

自論ですが。

結局、どっちだっていいんじゃないのかな。

大事な事って、自分はこんな美容師だ!こんな美容師である!

っていうブレない美容師像を持つって事なんじゃないですかね。


それで、お客様に評価されなかったら間違ってるってことなだけですよ。



僕、個人で言うなら!

デザインも大事だけど、家での再現性。

そのためには、土台が重要で頭皮ケア、ヘアケアを大事にした美容師でありたい!


ってこと。

そのためには、お客様の言う事と、こちらの提案はうまくバランスを取るって事ですかね。



これから、美容師さんになられる人達に、、

もっともっと楽しく働く美容師目指して貰えるように♪



さらに、35歳輝きたいとこです。
ご予約・お問い合わせ
このページの先頭に戻る