お客様からのご相談Q&A

お客様からのご相談が多い質問へお答えします

Q1年々、髪のボリュームがでにくくなってきているのですが…。

お答え

2段階で対処してみてはいかがでしょうか。
まず、最初の対処が「髪の乾かし方を見直す」ことです。
根元を立ち上げる感じでドライヤーを使い乾かすと、ふんわりとボリュームが出やすくなりますよ。

また、それでもボリュームがでにくい場合は「頭皮の毛穴の広がり」を改善した方が良いかもしれません。

毛穴が広がり過ぎると、口の大きな花瓶に一輪挿しする感じで、どうしても髪の毛が倒れてしまいます。

逆に口の小さな花瓶だと一輪挿しでも倒れないよう、毛穴が閉まっていると髪の毛も倒れにくいので、ヘッドスパなどで毛穴を引き締めるのも解決策の1つですよ。

Q2髪が細くなってきて、パサつきやすい。

お答え

原因はいくつかありますが、その代表は「カラー染めを繰り返すことで、薬剤の影響により髪が細くなりパサつく」ことです。

この場合の対処法は、カラー薬剤をできる限り髪に優しいもの(例:オーガニック系)に切り替えることです。

オーガニック系カラーであれば、ハリやコシを残しながらカラーも楽しんでいただくことができると思います。

Q3カラーを繰り返すことで、頭皮が乾燥して痒みがでたりするんです。

お答え

原因としてはいくつか考えられますが、一般に「アルカリカラー」と呼ばれるカラー剤から、オーガニック系のカラー剤に切り替えてみてはいかがでしょうか。

自然由来成分のカラー剤を使うことで、しみたり痒みが軽減できる場合が多々ありますよ。

Q4髪がうまく収まらないんですが…。

お答え

主な原因としては、
・カットによる広がり
・カラー剤やパーマ剤による傷みからの広がり
・年々、髪質が変ることによる広がり

などが考えられます。

そして、ほとんどの場合はトリートメントをすることで一時的に広がりを抑え、ツヤもでるので綺麗になります。

但し、根本的に解決するには、美容室で「施術による痛み」を最小限とし、ご自宅でしっかりとケアをすることです。

この美容室選びについては、傷みを軽減するオーガニック系の薬剤を使っているところを探してみてはいかがでしょうか。

また、ご自宅でのケアも髪に合ったものを使うと、更に収まりが良くなりますよ。

しかも、髪質のご希望に合わせて「重さで抑えるタイプ」や「軽さはあるけど毛先は収まるタイプ」など様々な方法があります。

色々なタイプの髪質に合わせたご自宅でのケアも提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。

Q5つむじの分け目が気になるようになってきました。

お答え

年々あわられる髪質の変化によるものだと考えられます。
改善方法としては、美容室でヘッドスパによる頭皮ケアをしたうえで、ご自宅で使っているシャンプーやトリートメントを髪がふんわりと立ち上がりやすいタイプのものを使うといいでしょう。

この際のシャンプーは、ノンシリコンシャンプーなどを選ぶといいですよ(シリコンは簡単にいうと「しっとり」してしまう成分なので入っている必要はないですから)。

あと、時々頭皮を揉みほぐすようなマッサージをするとさらに効果的ですよ。

ご予約・お問い合わせ
このページの先頭に戻る